登録すると600ポイントプレゼント!

私が体験して良かった、おススメ動画配信サイトです!

登録すると600ポイントプレゼント!

ビジネス

ファミマの無印良品が撤退!理由は今後の展開に答えがある!

投稿日:

ファミマと言えば「無印良品」!と言っても過言ではありませんが、その看板商品の「無印良品」が、ファミリーマートから撤退することを発表しました。

1月28日(月)を持ちましてファミリーマートでの取り扱いを終了させていただきます。
永らくのご愛顧ありがとうございました。
(無印良品HPより引用)

突然の事態と発表に、ヘビーユーザーからは「悲鳴」ともいえる「悲しみの声」が続々ツイートされています。


目立つ意見が
「田舎だから、ものすごく困るーー」

「頻繁にノート買ってたのに、これからどうしよう」

「旅行の時の化粧水セット、あれ、気に入ってたのに」

「バナナバウムが、食べれなくなるなんて・・・」

などなど、とても共感できる嘆きですよね。


何故、「無印良品」は取り扱いを終了してしまったのでしょうか。

理由と背景を調べてみました。

こんなに充実していた「無印」商品


ファミリーマートといえば、「ファミチキ」と「無印」と言われるほど、ファミマの顔でしたよね。

どんな商品を扱っていたのでしょうか。

①コスメ系


コスメの人気の秘訣はなんといっても、無添加系のマイルド化粧品が、お手軽に手に入ったこと。
そして、旅行や急な外泊の時も、少量の化粧水セットなどが、とても便利でしたよね。


②お菓子・食品系


「無印良品」ならではの、どこか体に良さそうな、そしてオシャレな感じのする美味しい食品もたくさんありましたよね。
人気のバナナバウムなどは、定期的に食べたくなってしまう味ですよね。


③衣類系


衣類系は、男性用の方が充実していたイメージがありますが、それも、突然の出張や急な外泊に役立っていた証拠ですよね。


世間の声を調べていると
少し困る→「ちょっとした時にすごい助かってたのにな」

結構困る→「無印が好きだから、これからわざわざ買いにいかなきゃいけないのが大変だな」

物凄い困る→「田舎だから、無印なんて買いに行けないんですけどー(涙)」

この三段階の「悲しい声」が聞こえますね。


ファミリーマートと無印良品の関係は?




実は、無印良品は「西友」のプライベートブランドとして誕生したのです。
オシャレな雰囲気がとても好評で、人気ブランドになりました。
その後、「良品計画」として「西友」から独立したのです。

ともに、セゾングループとして、「ファミリーマート」と「良品計画」で提携していましたが、「伊藤忠グループ」による株の買収によって、「良品計画」は独立しました。
それにより、一時期、関係は薄れましたが、再び関係を強化して、現在に至っています。


「関係を強化して現在に至っていた」はずが・・・。
今回の突然の撤退、どんな理由があるのでしょうか。


気になる撤退の理由は?


真っ先に上がるのが「ファミマ向け売り上げ急減」という理由ですね。


ところが、2018年の「良品計画」から以下の様な報告がありました。

ファミリーマート向けの売上高は、前年比46,2%減(26億円)と急減したが、その理由として会見した松崎社長によると「これまでファミリーマート店舗では、商品の陳列什器(じゅうき)が3台あるいは2台だったが、9月1日から1台となった。このため上期から供給を落とさざるを得なくなった」と発表した。

という事は、売上が減ったから「撤退」したのでなく、「撤退」に向けて、徐々に「縮小」していった可能性もありますね。


そこで気になるのが
「ファミリーマートがドン・キホーテと業務提携」した事です。


2018年6月に両社による「共同実験店舗」をオープンさせています。

◇背景・主旨
・様々な業態との競争が激化するコンビニエンスストア業界において、ファミリーマートの基本的な売場づくりや品揃えにドン・キホーテ店舗の強みである地域のニーズに合わせた商品提案や、演出ノウハウを付加することで、顧客満足度向上に寄与する新たな可能性を検証する。 

◇実験内容
・都内のファミリーマート3店に、ドン・キホーテが推奨する日用品や加工食品等約2800種類を導入
・ファサード看板には「Produced by ドン・キホーテ」をデザイン
(ファミリーマートHPより引用)


なるほど~。
これが理由のような気がしますね。


今まで、お世話になった「良品計画」さんとはお別れをして、新たなパートナーとして「ドン・キホーテ」さんと仲良くしていきます。

という感じですかね。


まとめ


今回、「ファミリーマート」「良品計画」の両社から、「撤退理由」が明確にされてないので、世間では色々と憶測が広まっていますが。

今後の「ファミリーマート」の展開を見れば「あ~、こういう事だったのね~」と納得できるかもしれませんね。


それにしても、「無印良品」のヘビーユーザーさん達の嘆きは止まりませんよね・・・(涙)


ではまた。


私も体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!




私が体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!

登録すると2,400ポイントがもらえます!

-ビジネス

Copyright© おしえてレインボー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.