登録すると600ポイントプレゼント!

私が体験して良かった、おススメ動画配信サイトです!

登録すると600ポイントプレゼント!

社会

北海道函館市立湯川中学校の火事原因は!火災理由や画像動画を調査!

投稿日:

2019年3月18日10時35分頃、北海道函館市湯川町の函館市立湯川中学校で火災が発生しました。







物凄い勢いで黒煙が発生しています。


ニュース記事によりますと、一階の給食室から出火した模様です。
出火後、約40分後には鎮火しております。


生徒と職員は、校庭へ避難し、怪我人などは発生しませんでしたが、体調を崩した生徒が1名病院に搬送されております。


休み時間中の出来事だったようで、生徒達は「サイレンが鳴り避難訓練だと思った」と驚いた様子だったとの事。


無事に全校生徒及び職員が、避難出来て安心しましたね。


給食室の調理担当職員も無事だったようで何よりです。


今回は、北海道函館市の市立湯川中学校での火事原因は!火災理由や画像動画を調査!についてまとめてみました。


スポンサードリンク
style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3663572903276793"
data-ad-slot="7319192134">


北海道函館市の市立湯川中学校での火事(火災)についてツイッターの反応は?









地元の卒業生や、生徒家族からの心配のツイッターが多く挙がっていました。


我が子の学校が火事だと分かったら、真っ先に確認取りたくなりますよね。
今回は、怪我人無しで本当に良かったです。

北海道函館市の市立湯川中学校での火災現場の場所は?




北海道函館市の市立湯川中学校での火災(火事)原因は?


警察の発表によりますと、教頭が消防に連絡し「給食室から出火している。初期消火に失敗した」と通報した模様です。


給食室では、調理担当職員が2名で担当していましたが、出火当時は給食室内にはいなかったとの情報が入ってきております。


正確な出火原因は、今後、警察と消防により実況見分がされ次第明らかになると思われます。
調査しておりますが、今現在、出火原因となる情報は入ってきておりません。


過去にも、学校の給食室から出火する事件は数件起きております。


原因は、さまざまですが

◆揚げ物中にフライヤーの油に引火して火災
◆揚げ物油の「火」の消し忘れにより引火して火災
◆鍋の空焚きにより引火して火災


などなど、いくつかの原因が挙がっていますが、比率的に多いのは、空焚き油の加熱し過ぎなどの火の消し忘れによる引火が多いようです。


確かに、一般家庭でも「火着けてる間に○○を済ませちゃおう」なんて思って「あれ?もしかしてずっと火つけっぱなしだった?」とヒヤっとした経験はないでしょうか。


気になるのが、出火当時、給食室に調理職員がいなかった事ですね。
もしかしたら、作業を終えたつもりで席を外した事により火の消し忘れが起こったのかもしれませんね。



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-3663572903276793"
data-ad-slot="1794089630">



北海道函館市の市立湯川中学校での火事原因は!火災理由や画像動画を調査!についてのまとめ


今回は、1階の給食室からの出火という事で、校舎の一番端でしたから、避難も無事に終える事ができ良かったですね。


卒業式も終わり、春休み直前で、少し浮足立っている生徒達も、思わぬ事件にびっくりしたと思います。


親御さん方も心配していたかと思いますが、全校生徒無事で何よりです。


被害に合われた、函館市立湯川中学校にはお見舞い申し上げます。


ではまた。

私も体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!




私が体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!

登録すると2,400ポイントがもらえます!

-社会

Copyright© おしえてレインボー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.