登録すると600ポイントプレゼント!

私が体験して良かった、おススメ動画配信サイトです!

登録すると600ポイントプレゼント!

社会

辻村秀一郎(デヴィ夫人経理)と愛人の横領金返済義務は?戻ってくるか!

投稿日:

タレントのデヴィ夫人(79)が代表を務める芸能事務所「オフィス・デヴィ・スカルノ」の元経理担当「辻村秀一郎被告」(61)が、業務上横領罪で逮捕された事件の5回目の公判が2月21日に東京地裁で開かれました。


検察は、懲役4年6ヵ月を求刑して結審しました。


デヴィ夫人は、日本テレビ「スッキリ」のインタビューにて


「こんなひどいことをして、のうのうと生きていられるのかと思うと、頭にきますし、罪をちゃんと償ってもらいたいです」と怒りの声をあらわにしていました。



この辻村秀一郎被告は、事務所経理担当として雇っていた男で、事務所の預金を280回以上不正に引き出し1憶7000万円以上のお金を横領した罪に問われています。


2017年の9月の事務所の内部調査で預金額が減っていることが判明し、警察に相談したといいます。
そして、翌月に辻村秀一郎被告が横領の罪で逮捕されています。




その横領したお金は、中国人女性に貢いでいた事も認めています。


今回は、辻村秀一郎(デヴィ夫人経理)と愛人の横領金返済義務はあるのか?戻ってくるのか?を調査してみました。




辻村秀一郎(デヴィ夫人経理)の公判の様子は?


2月21日に東京地裁で行われた公判では、デヴィ夫人も最前列にて出席していました。
そこで、辻村秀一郎被告から夫人の耳を疑うような供述を聴くのです。


◇デヴィ夫人は、常に自分本位で勝手な思い込みが非常に強い。
◇デヴィ夫人は忠告にも全く耳を傾けないし、スタッフは皆奴隷の様に盲目的に従っていた。
◇自分の前任者は夫人の罵倒と叱責に嫌気がさして事務所を辞めている。



と言ったような、デヴィ夫人の人格を否定する発言をしたのです。


これに対しデヴィ夫人は、
「5年7年と続けて働いてくれているスタッフもいますし、長い方だと20年以上務めてくれている方もいるんです。」
とスタッフに対する対応を否定しています。


とりわけ、地味で誠実な辻村秀一郎被告に対しては、全面の信頼をしていたと言い、
本当に裏切られたと言う気持ちだといいます。


そして、その後、最も耳を疑う発言をしたのです。


◇デヴィ夫人からは一度も給料を支払ってもらっていません。
◇甘い言葉をデヴィ夫人に言われ、ただ働きさせられ卑屈になっていた。
◇33か月事務所に在籍して、1円も貰えなかった。



それに対し、デヴィ夫人は
「犯罪者っていうのは、あんなふうに虚言というか、真っ赤なウソをとうとうと言えるんだなと、あっけにとられました。びっくりしました。」
とコメントしています。


ちなみに、辻村秀一郎被告には、毎月16万円の給料をきちんと支払っていたそうです。


え?16万円?安すぎない?


と思った方もいるかと思いますが(笑)


実は、辻村秀一郎被告の勤務は、週3勤務でいづれも午後だけの勤務なのです。
なので、16万円だと、むしろ高給なくらいですよね。


そして、どうして横領しよと思ったのか?との質問に対して辻村秀一郎被告は


◇仕返しの意味が強い。夫人の困った顔が見たかった。
◇横領した金は、中国人の交際相手に渡した。



と供述していますが、
なんと、横領が始まったのは、2011年2月、すなわち、辻村秀一郎被告が勤務し始めた月から横領をしているのです。


そして、その中国人女性の愛人とは、デヴィ夫人事務所に勤務する前から交際していたのです。


おそらく、最初から横領目的で潜入した可能性もありますね。

辻村秀一郎(デヴィ夫人経理)と愛人の横領金返済義務はあるのか?



今回、辻村秀一郎被告は逮捕されましたが。
有罪とは、刑事的な責任ですから、返済義務とは別の話らしいのです。


なので、返済義務が生じる場合は民事裁判に持ち込むしかないのです。


「スッキリ」のインタビューでも、デヴィ夫人は「民事訴訟」を起こすとコメントしていましたね。


犯人が刑務所に入ったとしても、資産を差し押さえたりすれば、ある程度は返済が可能な場合もあります。
または、今回のように、共犯ともいえる相手が存在した場合、その共犯者にも同等の事が言えるらしいのです。
話し合いや、裁判で決まれば、一生かかって返済する例もあるといいます。


しかし、今回の場合は、金額が大きいので、残念ながら全額の返済というのは、
かなり厳しいのではないかと思われます。


デヴィ夫人も、かなり高額な勉強料だったと思うしかないのかもしれませんね。

辻村秀一郎(デヴィ夫人経理)と愛人の横領金返済義務は?についてのまとめ


元々、デヴィ夫人は自他共に認めるセレブタレントですし、我々一般庶民から見た「1憶円」とは、価値観が違うとは思いますが。


でも、こんなふてぶてしい噓つき男に、いいように使われたなんて思うと腹立たしくてしょうがないですよね。


来月に判決が出るそうです。


ではまた。


 


私も体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!




私が体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!

登録すると2,400ポイントがもらえます!

-社会

Copyright© おしえてレインボー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.