登録すると600ポイントプレゼント!

私が体験して良かった、おススメ動画配信サイトです!

登録すると600ポイントプレゼント!

人物

貴乃花の社団法人は、出馬するための準備に違いない?

更新日:

元貴乃花親方の花田光司さん(46)が、2月3日に京都・宇治の龍神総宮社で行われた、節分の豆まきイベントに参加しました。


そのイベントで、元貴乃花親方が「社団法人を年内にも立ち上げる」と発表しましたね。



去年は、良くも悪くもとても注目を集めた元貴乃花親方ですが、去年の11月末の離婚以降は、なにかと「前向きキャラ」でメディアに登場している気もしますね。


今回の社団法人立ち上げについて、そして、気になる出馬について、調べてみました。



貴乃花のプロフィール


“y•U“ü‚è‚·‚鉡j‹M”T‰Ôi–{–¼‰Ô“cŒõŽiji“Œ‹žE—¼‘‘‹ZŠÙj


本名 : 花田 光司(はなだこうじ)
生年月日 : 1972年8月12日
出身地 : 東京都中野区
出身部屋 : 藤島部屋→二子山部屋
記録 : 数々の最年少記録を更新
生涯戦歴 : 794勝262敗
       幕内優勝22回
最終番付 : 第65代横綱
体格 : 現役時代は身長183cm
     体重160kg
     引退後2年間かけて最大80kgの
     減量に成功
親方 : 貴乃花部屋2019年10月引退 


20代半ばに世間を騒がせた「洗脳騒動」以来、あまりいいイメージは抱かれなくなりましたが、10代から20代前半の「若貴フィーバー」と「平成大相撲の黄金時代」は、それはそれは華々しいイメージでした。


両親の離婚や、母や兄との不仲報道、相撲協会での孤立、本人の離婚・・・と、波乱万丈の人生を歩み続ける元貴乃花親方ですが、「若貴フィーバー」で築き上げた人気と実力は本物なので、未だに「貴乃花人気」は衰えてはいませんよね。


社団法人立ち上げの目的は?

先日のイベントで、社団法人立ち上げについては


子供たちのためになにかできないかと考え、動き出してきた。
土俵のある所に行って、一緒に遊びながら、礼儀作法や土の上で遊ぶ文化を根付かせていきたい。


とコメントしています。


以前から、「貴乃花部屋後援会~わんぱくキッズの相撲教室~」を主催するなど、子ども達の育成にはとても力を入れてきた元貴乃花親方。


その本気度は、過去のインタビューからも伝わってきます。


◇子どもの力というのは、将来の国力に繋がっていくと思う。

◇四股の稽古があるおかげで、職についても精神的に辛抱できる

◇礼儀作法がきちんとしていれば、いい仕事にも繋がる。

◇国民が「国技だ」というものが国技なんです。その地位は、当然保全していくべき。


などなど、相撲愛、子ども愛を語っています。
現役時代から変わらず、自身の信念をぶれることなく貫き通しているその姿に、魅了される人も多いと思います。


現役時代からの支援者や友人らの協力を募り2019年内に立ち上げ予定といいますから、今後どのような団体が立ち上がるのか、楽しみですね。


気になる出馬の可能性は?

先日のイベントで司会のせんだみつおさん(71)から「選挙に出ますか」と絶妙な質問が飛び出すと、苦笑しながら「出ません」と答えていました。さらに「(出ない可能性は)何%ですか」と続くと「100%です」と言い切っていましたね。


ところが、そのコメントにたいして色々な人達が、予想をしています。


コメンテーターのカンニング竹山さんは
こういう候補の人が『絶対ない』というのは、我々芸人にとっての『押すなよ』というのと一緒なんですよ」

と政界転身の可能性が高いと解説していました。
さらに2020年東京五輪に向けて“アスリート枠”として「出た方がいいと思う」と背中を押していましたね。


また、フリーアナウンサーの堀尾正明さんは
「100%あると思う。(花田氏は)囲み(取材)にいつも応じている。顔を売っておきたいという意思が表れている」
と指摘していました。


さらに花田氏の「全国の小学校に土俵を作ります」発言についても、「公約ですよ。分かりやすいでしょう? 一点突破ですから」と予想していました。


去年の大相撲協会引退後に、永田町の議員会館で、馳(はせ)浩元文科相(自民党)と電撃会談したのは有名な話ですが、その時も専門家たちは

もし出馬すれば台風の目になるのは間違いない。空前の大相撲フィーバーを巻き起こした「平成の大横綱」の知名度は抜群で、100万票は獲得するのではないか
と分析していました。


「100%ない」と公言した元貴乃花親方ですが、真相はどうなんでしょうか。


今後が気になりますね。

まとめ


政界進出については、本人は頑なに否定していますが、過去の他の人のケースも踏まえると、確かに可能性はありそうな気もしますね。


今後の元貴乃花親方に期待しましょう。

ではまた。

私も体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!




私が体験しておススメの「動画・漫画・音楽」総合配信サイトです!

登録すると2,400ポイントがもらえます!

-人物

Copyright© おしえてレインボー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.